2011年10月03日

三回忌

秋晴れの日曜日

吉池の三回忌をお墓のある坂井でやりました


前日、風知は
どうしても、そういうのはやらなきゃいけないの?と・・・

また悲しい気分になっちゃうって

末っ子、ゆらは
まま、泣かないでねって


二人に、どうして三回忌をするのか私なりに説明をしました

納得し、パパのため残された家族のためするんだと子供達なりに解かったようです

良七じいちゃんは七回忌

同じ10月に亡くなっているので二人一緒の法事です

7日は吉池の命日


一日一日、寒くなり寂しくなります


お坊さんのお話のなかにもあったのですが
人との絆を常日頃感じ、感謝する

人に支えられてみんな生きているんだと

改めて感じました

三回忌もみんなが足を運んでくれて
吉池や良七じいちゃんを想い偲んでくれている


いつもは悲しく聞こえてしうお坊さんのお経が
とても優しく聞こえました

不思議


お墓でススキが風にゆられて
やさしかった

三回忌



吉池も良七じいちゃんも
喜んでいるかなぁ



Posted by じゅげむ  at 15:23 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。