2010年12月12日

脱皮


今年一年、色々な事がありました


1月、裁判を引継ぎ、初めての事だらけで心配になった
2月、裁判の事で手助けをしてくれる心強い方との出会い

3月には、突然のスタッフ希望の電話!
4月からmieちゃんが加わり、より賑やかに

いつも新しい出会いがあって
私を励ましパワーと笑顔を与えてくれる

今年ほど自分について考えた年はなかった

ニーチェの言葉との出会いもプラスになってる



自分は常に新しくなっていく


かつてはこれこそが真実だと思っていたものが、今では
間違いだったと思う。かつてはこれこそ自分の変わらぬ信条だとしていたものが、今では少し違うと思う。

それを、自分は若かったとか、浅かったとか、世間知らずだったと断じて葬らないほうがいい。なぜならば、当時の自分にとっては、そう考えたり思ったりすることが必要だったのだから。当時の自分の段階にあっては、それが真実であり信条だったのだ。

人間は常に脱皮していく。常に新しくなっていく。いつも新しい生に向かっている。だから、かつては必要だったものが、今は必要でなくなったにすぎないのだ。だから、自分を批判していくこと、人の批判を聞いていくことは、自分の脱皮を促すことにもなるのだ。
さらなる新しい自分になるために。



うんうん。うなずく私。

今年、自分はちゃんと脱皮できているのだろうか
寝不足の今日はボケボケ・・・・

早く、休みます!



Posted by じゅげむ  at 20:15 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。